FC2ブログ
南房総千倉町で海女とカフェ日常の記録
Loading…

「稲ワラを鋤き込む」千倉平館の田んぼ作業

Posted by ストロベリーポット on 21.2011 千倉平館米作り2011
年内はコレが最後の作業。(※周りの草刈は後日)
田起こしをして稲ワラを鋤き込む。これが後々肥やしになっていく。
e10.jpg

右側に稲の列を10条くらい残してスタート。
トラクター1回で5条幅くらい耕せるので2回分を残す。
前輪があぜに乗り上げる所まで直進。
たどり着いたら少しバックしてUターン。
ee01.jpg

Uターンしたら少し下がって耕し始める。
でも最後に周りを周回してくるのでここも何条か残してよさそう・・・
ee1.jpg

2往復目。
ee2.jpg

復路は耕さずに戻り山側の際を3往復目。
前輪をこの位置に合わせると後ろがちょうどいい。
ee3_20111021171436.jpg

右側に5条くらい残して戻ってくる。
ee4.jpg

4往復目は山側の残ったところを耕す。
ee5.jpg

最後に残ったところを耕す。
ee6.jpg

たぶん3往復目から横方向()を耕し始めた。
ee7_20111021172616.gif

来春2回目の田起こしまでは完全OFF。
あとは田賃料、機械使用料など米作りの請求がくる。
これに苗代、肥料代などを加えると7万円近くなるはず。

予定では余剰販売分でペーできるはず・・・
今年の集計が楽しみだ。

ストロベリーポット鈴木家の新米コシヒカリ販売



海女カフェ  Strawberrypot

ストロベリーポットの目の前は海。天気の良い日は青い海を見ながらカフェお食事が楽しめます。看板メニュー千倉産天然天草を使ったみつまめ&ところてんは、素潜り海女さんのオーナーYumikoさんが採取した天草から作っています。

海の見えるカフェ ストロベリーポット

千倉カフェストロベリーポット

千倉ロックサービス合鍵作製・鍵の交換修理・ドアノブ交換・鍵開け【南房総市・館山市・安房】

Facebookページも宣伝