南房総千倉町で海女とカフェ日常の記録
Loading…

奥さんが海女さん?カフェのおすすめ「千倉みつまめ」

Posted by ストロベリーポット on 11.2007 ストロベリーポット
ストロベリーポットの千倉みつまめは100%天然素材のてんぐさ
を使って寒天(かんてん)を作っています。
プリプリの触感は最高です。ぜひお試しください!
ストロベリーポット店内で小分けにした天草を販売しています。
ぜひ寒天作りにチャレンジしてください。

ストロベリーポット特製の千倉みつまめ
千倉みつまめ

きれいなあめ色になるまで、水洗いと乾燥を繰り返すとこうなります。
あとは、てんぐさを数十分ほど鍋で煮て、絞った煮汁を冷やし寒天が完成します。


そして!!

この材料を採取するのが私の妻。

で海女です。

ということは、ストロベリーポットは「海女カフェ」[:楽しい:]

・・・・。

ストロベリーポットのすぐ下にある漁場。屏風岩(南房総市千倉町忽戸地区)



海女(あま)である妻は漁が解禁になるとサザエやあわびの素潜り漁を行います。
そして同時にみつ豆の元となる天草(てんぐさ)も採取します。
この辺でも珍しくなった白い衣装を身にまといます。


腰に鉛をつけます。コレがないと深くは潜れません。
当然ですが、フィン・ウェット・シュノーケルは厳禁!!


この桶みたいな「うけだる」につかまって泳いでいきます。
イメージはおなかの下に「うけだる」そして平泳ぎです。
結構、沖の方まで行くんです。
自分も年に数回は一緒に行きます。


これが鮑。アワビには黒と赤があります。
どっちだろう?


数か月の限られた期間、潜れるのは数えられるくらい。
天候で波が荒れると禁漁なので、出来て数日~数十日でしょうね。


海女小屋。
海から上がるとここでゆっくり休みます。
体が超冷えてしまうので、火を囲みゆっくり温まります。

体力も相当使う危険な仕事です。
ちょっと心配ではありますが、気をつけて頑張ってほしいですね。


寒天について

食物繊維が豊富でノーカロリーの寒天。最近はダイエット食品としても注目されています。

★カロリーゼロ
カロリーがほとんどゼロで、水分を保ったまま胃や腸をゆっくりと流れるため、満腹感があり腹持ちがいい。
★お通じに効果あり
寒天の成分の8割は食物繊維です。

★コレステロールを減少させる働き
胆汁酸の分泌を促しコレステロールを減少させる効果があります。
★血糖値を低下させる働き。寒天といっしょに糖質を摂ると吸収がゆるやかになり、血糖値の急上昇を抑えてくれるそうです。

[:拍手:][:拍手:]

海女カフェ  Strawberrypot

ストロベリーポットの目の前は海。天気の良い日は青い海を見ながらカフェお食事が楽しめます。看板メニュー千倉産天然天草を使ったみつまめ&ところてんは、素潜り海女さんのオーナーYumikoさんが採取した天草から作っています。

海の見えるカフェ ストロベリーポット

千倉カフェストロベリーポット

千倉ロックサービス合鍵作製・鍵の交換修理・ドアノブ交換・鍵開け【南房総市・館山市・安房】

Facebookページも宣伝